フォロー中のブログ
素晴らしき哉映画人生
シネマ親父の“日々是妄言”
映画とドラマと独り言。
REDBOOKの中国株い...
web-tonbori堂ブログ
映画の雑貨店
こちら金町名画座/桑畑五...
 下衆牢愚
映画の心理プロファイル
怪獣ブログ
きょうのわたくし
ルナのシネマ缶
かたすみの映画小屋
艦長日誌
Barber golgo
ゴロゴロしあたー
気分はシネマニア(休止中)
MOVIS
メカpanda乗りのメデ...
放課後暇人倶楽部
La Dolcé vita
ginpeichanの映...
みいと塁のおっさんな毎日
引き出しの中身
ひいろお倶楽部@
しねまだいあり~~ず。
Everything i...
MOVIE SHUFFL...
紅玉の甘い戯言
【徒然なるままに・・・】
フィルム・アカデミア
雑多な豆2
Calling空色Loc...
カテゴリ
全体
洋画
邦画
アニメ
TV映画
七人の侍
その他
アジア映画
samuraiの一言
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


憧れシリーズ第二弾「カッチョイイ"銃"列伝」

前回のアイパッチキャラ列伝に続きまして、今回はスクリーンやブラウン管(古い!)に登場し私をとりこにした"銃"について少し。題して「カッチョイイ"銃"列伝」でございます。

a0037338_2354437.jpg

第一位 ランダル銃 -「拳銃無宿」(1958)-

栄光の第一位はなんといっても「拳銃無宿」でスティーブ・マックィーンが演じた賞金稼ぎジョッシュ・ランダルの愛銃"ランダル銃"です。ウインチェスター92の銃身と床尾を切り落とした特製ライフルは実にかっこ良かった〜。実用性には???が付きますが、見栄えは最高でしたね。子供の頃、ランダル銃型の銀玉鉄砲を所有している友人がいて羨ましかったのを覚えております。後年、モデルガンを買ってしまいました。当時「拳銃無宿」とチャック・コナーズの「ライフルマン」は欠かさず見ておりました。

a0037338_23322411.jpg

第二位 トミーガン -「コンバット」(1962)-

サンダース軍曹愛用のトミーガンこと、トンプソンM1A1短機関銃も外せません。最近衛星でまとめて再放送され久々に観賞出来嬉しい限りでございました。小学校で糸電話を製作する授業の時、「コンバット」を真似して「チェックメイトキング2からホワイトルーク、どうぞ」を連発しひんしゅくをかっていた思い出が懐かしいです。中学生くらいになると「トミーガンより、ドイツ軍のシュマイザー(MP40短機関銃)の方がかっこいいよな〜」とかほざいておりましたが、ファースト・インパクトは断然トミーガンでしたね〜。

a0037338_16464191.jpg

第三位 S&W 44マグナム -「ダーティーハリー」(1971)-

「You've got to ask yourself one question: 'Do I feel lucky?' Well, do ya, punk?」という事で44マグナムも私の心を鷲掴みいたしました。マグナムという名前を耳にしたのはこの映画が最初のような気がします。クリント・イーストウッド演じるハリー・キャラハン刑事のかっこよさとの相乗効果も相まって衝撃的でございました。この映画以降、マグナムはいろいろな映画や漫画に続々と登場いたしました。

a0037338_2183158.jpg

第四位 ウインチェスター・ショットガン -「ゲッタウェイ」(1972)-

この映画のマックィーンのショットガンさばきには痺れました。ポンプ・アクションで連射の効かないショットガンを手慣れた感じて扱う場面には惚れ惚れしてしまいました。ペキンパーの演出も抜群で銃撃戦は迫力満点でしたね〜。一発でショットガン好き(笑)になってしまいました。

a0037338_2362337.jpg

第五位 ソードオフ・ショットガン -「マッドマックス」(1979)-

漆黒のインターセプターのカーチェイスが印象的、ご存知メル・ギブソンの出世作のこの映画にもショットガンが登場いたしました。水平二連装のショットガンの銃身を短く切り詰めたマックス・スペシャル。後年映画を見直すと意外と活躍して無いのですが、私のツボにハマりました。「マッドマックス2」にも登場しましたね。この銃もモデルガンを買ってしまいました。(笑) ネットで検索したところによると、オーストラリア公開版にはマックスがショットガンの銃身を糸鋸で切り落とすシーンがあったのですが、アメリカ公開時にはカットされたそうです。銃身をカットすると命中率は下がりますが、威力は上がるそうで、真似する輩が出ると困るからでしょうか。

a0037338_2192464.jpg

第六位 レーザー・サイト・ガン -「ターミネーター」(1984)-

ガンマニアといしても有名なジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター」には男心をくすぐる沢山の銃砲類が登場いたしましたが、特にインパクト大だったのは赤いポイントをターゲットに照射するレーザー・サイト・ガンでしょうか。ディスコの中でリンダ・ハミルトン演ずるサラ・コナーの額に照射される赤い点、手に汗握る名場面でした。この直後にシュワちゃんが撃ちまくるUZIサブマシンガンもかっちょ良かったですね〜。

第七位と第八位は現在空位となっております。例によって皆様のご意見をお待ちしております。

a0037338_218059.jpg

第九位 ガンズ・バイブル -「大西部無頼列伝」(1970)-

第九位はユル・ブリンナー主演の超マイナーマカロニウエスタン「大西部無頼列伝」に登場したガンズ・バイブルです。ランダル銃を思わせるソードオフ・ライフルにスライド型のマガジンを組み合わせた珍品でございます。10発のマガジンなのですが、最後の弾倉には葉巻が入っていて、相手を撃ち倒した直後に取り出してニヤリと笑い一服いたします。ブリンナーの衣装は黒づくめで当然「荒野の七人」のクリスのイメージですね。映画の内容はあまり覚えてないのですが、ガンズ・バイブルの格好良さだけは覚えております。こればかりはモデルガンもないでしょうねー。

a0037338_22291287.jpg

第十位 ブラスター -「ブレードランナー」(1982)-

若き日のハリソン・フォード演じるブレードランナー、デッカード愛用のブラスターも記憶に残る銃ですね。ルドガー・ハウアーにへし折られた指でブラスターを必死で握りしめるデッカード。ハウアー演じるレプリカント、ロイ・バディには役に立ちませんでしたが・・・。側面の点滅する赤いLEDが特徴ですが、敵に視認されやすいですよね。(笑)

a0037338_2184830.jpg

番外 イサカ・ショットガン -「ターミネーター」(1984)-

「ターミネーター」からもう一丁。圧倒的な強さを誇るターミネーターに立ち向かう未来戦士カイル・リースがパトカーから手に入れるのイサカ製ショットガンです。ノコギリで床尾を切り落とし、ロープでコートの内側に吊るすというシーンがなかなかショットガン好きの心をくすぐりました。

重機関銃以上の重火器列伝も近々に・・・。やるかもしれません。やらないかもしれません。(笑)

a0037338_2194133.jpg
a0037338_2011436.jpg
a0037338_10572412.jpg

[PR]
by samurai-kyousuke | 2005-12-15 23:07 | その他
<< 「キングコング」 「ああっ!! 憧れのアイパッチ... >>




気になる映画をちょびっと語りたい ネタばれ有り、記憶頼りなので勘違いもあるかも
by samurai-kyousuke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新のトラックバック
『宇宙人ポール』(201..
from 映画の心理プロファイル
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
ワイルドで行こう、『宇宙..
from web-tonbori堂ブログ
宇宙人ポール
from ルナのシネマ缶
トランスフォーマー/ダー..
from Subterranean サ..
映画『世界侵略:ロサンゼ..
from kintyre&#039;s..
『猿の惑星/創世記(ジェ..
from 【徒然なるままに・・・】
カウボーイ&エイリアン
from ルナのシネマ缶
化け猫パレード
from 映画の心理プロファイル
猿の惑星 ジェネシス
from 雑多な豆2
ライフログ
検索
タグ
(13)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧