人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォロー中のブログ
素晴らしき哉映画人生
シネマ親父の“日々是妄言”
映画とドラマと独り言。
REDBOOKの中国株い...
web-tonbori堂ブログ
映画の雑貨店
こちら金町名画座/桑畑五...
 下衆牢愚
映画の心理プロファイル
怪獣ブログ
きょうのわたくし
ルナのシネマ缶
かたすみの映画小屋
艦長日誌
Barber golgo
ゴロゴロしあたー
気分はシネマニア(休止中)
MOVIS
メカpanda乗りのメデ...
放課後暇人倶楽部
La Dolcé vita
ginpeichanの映...
みいと塁のおっさんな毎日
引き出しの中身
ひいろお倶楽部@
しねまだいあり~~ず。
Everything i...
MOVIE SHUFFL...
紅玉の甘い戯言
【徒然なるままに・・・】
フィルム・アカデミア
雑多な豆2
Calling空色Loc...
カテゴリ
全体
洋画
邦画
アニメ
TV映画
七人の侍
その他
アジア映画
samuraiの一言
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


「自己分析バトン」

「たれたれシネマ」のkotokoさんから"自己分析バトン"というのを頂きました。せっかくなので映画と絡めつつ走ってみたいと思います。

Q1.自分を色に例えると?

難しいですね〜。洋服はほとんど黒しか持ってないんです。洋服屋で黒い服見てると、嫁さんに「また黒ですか!」と言われます。(笑) という事で「黒」と言う事にしておきます。


■「黒」で思い出す"好きな映画"というと・・・。
「自己分析バトン」_a0037338_15184286.jpg

1.「黒い絨毯」(1954年)
 アマゾンで農場を営むクリストファー(チャールトン・ヘストン)と、彼の元にメイルオーダー・ブライドとして嫁いだジョアンナ(エレノア・パーカー)の愛と葛藤を軸に、クライマックスでは現地で"黒い絨毯"と恐れられるマラブンタ(兵隊アリの大群)の襲来を描きます。ジョアンナが再婚である事にこだわり、意固地になるクリストファーに向かい「ピアノの価値は以前に誰かが弾いた事があるかどうかでは無く、いい音色がでるかどうかよ」というジョアンナの台詞が印象に残っております。深い・・・。(笑)

2.「黒い雄牛」(1956年)
 赤狩りでハリウッドを追われたドルトン・トランボが偽名で原作を書いたといういわく付きの作品です。少年と一頭の黒い牡牛の交流を描きます。クライマックスは闘牛場です。雄牛の助命を大統領に直訴する少年、カリスマ闘牛士と堂々渡り合う雄牛、一人と一頭の再会は叶うのか・・・、という事で泣けます。(笑)

3.「黒いジャガー」(1971年)
 サミュエル・L・ジャクソンの主演でリメイクされましたが、なんといってもリチャード・ラウンドトゥリー主演のオリジナルが良いです。アイザック・ヘイズの唄う主題歌も最高です。

4.「ブラックレイン」(1989年)
 故松田優作のあっぱれな敵役ぶりに大拍手でございます。健さんもちょっと喰われてしまいましたね。それにしても惜しい方を亡くしてしまいました。非常に残念です。
 
Q2.自分を動物に例えると?

戌年なので「犬」でしょうか・・・。自分でも犬っぽいところが多々あるような気がします。そう言えば今年は年男ですね。びっくりです。
子供の頃読んだ「ノストラダムスの大予言」という本に「1999年7の月、空から恐怖の大王が降って来て人類は滅亡する」という一説があったので、まさか自分がこんな年齢になるとは思っておりませんでした。(笑)


■「犬」で思い出す"好きな映画"というと・・・。
「自己分析バトン」_a0037338_1585813.jpg

1.「三匹荒野を行く」(1963年)
 リメイクの「奇跡の旅」もいいですが、思い入れはやはり子供の頃に見たこちらです。リメイクと違い動物達がしゃべらないところがイマジネーションを刺激します。

2.「わんわん忠臣蔵」(1963年)
 これも幼少の頃に母親に連れられ映画館で見た一本。虎のキラーに母親を殺された日本犬のロックが仲間の犬たちの力を借り、仇討ちを果たすまでの物語です。クライマックスは遊園地のジェットコースターです。

3.「マイ・ドッグ・スキップ」(2000年)
 ジャック・ラッセル・テリアが大好きなもので、この映画は外せませんね。ジム・キャリーの「マスク」でもジャック・ラッセルちゃんが大活躍しておりました。最近、キャスターの小倉智昭さんが「飼ってはいけない!」という本でこの犬種の魅力を語っています。(笑)

4.「101匹わんちゃん大行進」(1961年)
 これも実写リメイクされましたが、やはりオリジナルアニメーションが大好きです。当時母親に、陶製のダルメシアンの置物を一対買って貰いました。大事にしてたなぁ〜。

5.「わんわん物語」(1955年)
 野良犬のトランプとポメラニアンのレディー、二匹でスパゲティを食べるシーンはアニメ史に残る名場面ですね。気のせいかディズニー映画というと猫が悪役なのが多いですなぁ・・・。

その他「ターナ&フーチ」「友情の星-K-9-」「いぬのえいが」あとTV映画ですが、大好きな「名犬ロンドン」
 

Q3.自分を好きなキャラに例えると?

私の憧れるキャラクターの一人は「ルパン三世」の次元大介です。黒づくめの出で立ちがまずツボですが、口数少なくやる時ゃやるぜ!!という仕事っぷり、主人公のルパンを立てつつ、時にはしっかり苦言も呈すそのスタンスに痺れます。黒づくめの出で立ち以外共通点は無いかもしれませんが、あえて"例えさせて"頂きます。(笑)

「自己分析バトン」_a0037338_11164971.jpg


Q4.自分を食べ物にたとえると?

"クジラの立田揚げ"という事にします。古いヤツなもので・・・。
というか子供の頃嫌ッと言う程、食べました。私の身体の半分はクジラで出来てんじゃないかというくらいです。もう何年も食べてないなぁ〜。味もそろそろ忘れそうです。若い人は食べた事無いですよねぇ〜。(笑)


■「くじら」で思い出す"好きな映画"というと・・・。
1.「オルカ」(1977年)
 故リチャード・ハリスと巨大なオルカとの"男と男の対決"を描いた作品です。憎悪に燃えるオルカの瞳が印象的でございました。

2.「白鯨」(1956年)
 ご存知ハーマン・メルヴィルの名作“白鯨"の映画化。“モビイ・ディック"と呼ばれる狂暴な白鯨とエイハブ船長(グレゴリー・ペック)との激闘を描きます。脚色は「原子怪獣現わる」のレイ・ブラッドベリだそうですね。

3.「フリー・ウイリー」(1993年)
 この映画は予告編で泣きました。うまく出来てましたねぇ〜。そのせいか本編見た時は泣けませんでした。(笑) 主人公の義父役のマイケル・マドセンがなかなか良かったです。悪役はテロリスト顔でお馴染みのマイケル・アイアンサイドでしたね。

Q5.次にバトンを回す人は?

ここに置いておきますので、どなたか興味ある方いらっしゃいましたら拾ってくださいませ。


[過去記事はこちら]
「わんわん忠臣蔵」
「マイ・ドッグ・スキップ」
「いぬのえいが」
「名犬ロンドン」
「オルカ」
by samurai-kyousuke | 2006-03-24 00:02
<< 「ウォレスとグルミット 野菜畑... 「キリング・フィールド」-19... >>




気になる映画をちょびっと語りたい ネタばれ有り、記憶頼りなので勘違いもあるかも
by samurai-kyousuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧