フォロー中のブログ
素晴らしき哉映画人生
シネマ親父の“日々是妄言”
映画とドラマと独り言。
REDBOOKの中国株い...
web-tonbori堂ブログ
映画の雑貨店
こちら金町名画座/桑畑五...
 下衆牢愚
映画の心理プロファイル
怪獣ブログ
きょうのわたくし
ルナのシネマ缶
かたすみの映画小屋
艦長日誌
Barber golgo
ゴロゴロしあたー
気分はシネマニア(休止中)
MOVIS
メカpanda乗りのメデ...
放課後暇人倶楽部
La Dolcé vita
ginpeichanの映...
みいと塁のおっさんな毎日
引き出しの中身
ひいろお倶楽部@
しねまだいあり~~ず。
Everything i...
MOVIE SHUFFL...
紅玉の甘い戯言
【徒然なるままに・・・】
フィルム・アカデミア
雑多な豆2
Calling空色Loc...
カテゴリ
全体
洋画
邦画
アニメ
TV映画
七人の侍
その他
アジア映画
samuraiの一言
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「フラガール」は日本の「プリティ・リーグ」だ!!

a0037338_911822.jpg

久々の更新でございます。(汗)
遅ればせながら「フラガール」をDVDで観賞いたしました。楽しめました。良い意味で安心して観られましたねぇ〜。

さて結論でございます。いきなりかよ〜。(笑) 「フラガール」は、日本の「プリティ・リーグ」だった。強引・・・。

「フラガール」はエネルギーの主役が石炭から石油へ移行した昭和40年のいわき市の石炭会社が舞台。閉山の危機を迎えた会社は、生き残りを賭けて「常磐ハワイアンセンター」の建設を計画します。そしてセンターの目玉となるフラダンスショーのために集められた炭坑の娘たちが主人公です。
「プリティ・リーグ」の舞台は第二次世界大戦真只中のアメリカ。プロ野球選手たちが次々と戦場へ駆り出され経営危機を迎えたメジャーリーグを救うため、アメリカ全土から集められた64人の女子選手たちの活躍が描かれました。

「フラガール」の蒼井優ちゃんは、嫌々ながら友だちに頼まれてダンサー修行をする訳ですが、「プリティ・リーグ」の主人公ドティ・ヒンソン(ジーナ・デイヴィス)も女子リーグ参加に乗り気でなかったものの、田舎から抜け出したいと言う妹のキット(ロリー・ペティ)に強引に頼み込まれてロックフォード・ピーチズでプレイする事となります。

娘たちにフラダンスを教える元松竹歌劇団の花形ダンサー平山まどか(松雪泰子)は、訳ありの借金まみれで酒浸り、盆踊りもまともに踊れない娘たちに呆れ果てやる気ゼロです。一方、ピーチズを指揮するのはジミー・ドゥーガン(トム・ハンクス)。元はメジャーの強打者でしたが怪我で引退、今は酒浸りの生活で女子の野球など馬鹿にしてまったくやる気はありません。当然、物語の進行にしたがって、娘たち、選手の熱意にほだされて、やる気を出し自身も成長していくというお馴染みの展開です。(笑)

その他、南海キャンディーズの静ちゃんとチームNO.1の強打者ですが器量は???のマーラ(ミーガン・カバナー)、二人ともお父さんが連れて来て「男手一人で育てたもんで・・・」て言う台詞があるんですよね。子連れフラガールの池津祥子さんと子連れ選手のエブリン(ビティ・スクラム)。お披露目公演のバスでの移動なんかも「プリティ・リーグ」を思い起こしましたね。
a0037338_10152397.jpg
a0037338_1021857.jpg


「フラガール」では蒼井優ちゃんと母親役である富司純子さんとの親子の確執が描かれますが、「プリティ・リーグ」ではドディとキット姉妹の確執と言うか、妹の優れた姉に対する激しいジェラシーが描かれます。どちらも和解の場面では、監督の思惑通り目頭が熱くなってしまいます。(笑)
a0037338_1220377.jpg

野球好きなもので「プリティ・リーグ」は好きな映画の一本でしたが、「フラガール」もなかなかお気に入りの作品となりました。予定調和でこうなるんだろうな〜という予想を裏切らない展開(笑)ですが、蒼井優、松雪泰子、山崎静代、富司純子、豊川悦司、岸部一徳ら、出演の方々がそれぞれ好演しております。ラストの蒼井優ちゃんの笑顔にはやられてしまいました。
[PR]
by samurai-kyousuke | 2007-03-27 09:01 | 邦画




気になる映画をちょびっと語りたい ネタばれ有り、記憶頼りなので勘違いもあるかも
by samurai-kyousuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新のトラックバック
『宇宙人ポール』(201..
from 映画の心理プロファイル
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
ワイルドで行こう、『宇宙..
from web-tonbori堂ブログ
宇宙人ポール
from ルナのシネマ缶
トランスフォーマー/ダー..
from Subterranean サ..
映画『世界侵略:ロサンゼ..
from kintyre&#039;s..
『猿の惑星/創世記(ジェ..
from 【徒然なるままに・・・】
カウボーイ&エイリアン
from ルナのシネマ缶
化け猫パレード
from 映画の心理プロファイル
猿の惑星 ジェネシス
from 雑多な豆2
ライフログ
検索
タグ
(13)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧