人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォロー中のブログ
素晴らしき哉映画人生
シネマ親父の“日々是妄言”
映画とドラマと独り言。
REDBOOKの中国株い...
web-tonbori堂ブログ
映画の雑貨店
こちら金町名画座/桑畑五...
 下衆牢愚
映画の心理プロファイル
怪獣ブログ
きょうのわたくし
ルナのシネマ缶
かたすみの映画小屋
艦長日誌
Barber golgo
ゴロゴロしあたー
気分はシネマニア(休止中)
MOVIS
メカpanda乗りのメデ...
放課後暇人倶楽部
La Dolcé vita
ginpeichanの映...
みいと塁のおっさんな毎日
引き出しの中身
ひいろお倶楽部@
しねまだいあり~~ず。
Everything i...
MOVIE SHUFFL...
紅玉の甘い戯言
【徒然なるままに・・・】
フィルム・アカデミア
雑多な豆2
Calling空色Loc...
カテゴリ
全体
洋画
邦画
アニメ
TV映画
七人の侍
その他
アジア映画
samuraiの一言
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


「2008年 samurai的邦画大賞」

「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_2043066.jpg

「ジェイ君、『おくりびと』は凄いねぇ〜。劇場は満員らしいぞ」
「たいしたものですね。日本アカデミー賞から、本家のアカデミー賞の外国映画賞の受賞まで話題騒然ですね。観に行かないんですか」
「まあDVDで観る事にするよ。という事でだ。今回は2008年の邦画を総括するぞ。samurai的邦画大賞の発表じゃ〜」
「ええ〜、『おくりびと』も『ぐるりのこと』も観て無いのに語っちゃうんですか。だいたい邦画自体あんまり観て無いじゃないですか。知った様な事言うと、また怒られますよ」
「はいはい、確かにね。どうせ誰だって公開作全部観てる訳じゃないんだから、観た範囲で語りゃあいいのよ。ハッハッハ〜。ゴホ、ゴホ、むせた」
「何て事言うんですか、いい加減ですね〜。アホアホですよ」
「まあいいじゃないの。じゃあいってみよう〜」


 洋画と邦画を観る割合はたぶん7:3ぐらいでしょうか。あまり知った様な事は言えませんが(笑)、去年の邦画は面白い作品が多かった気がします。未見なので「おくりびと」「ぐるりのこと」のニ作品は観るのが楽しみですね。とくに「ぐるりのこと」の木村多江さんは気になります。
 さて、せめて「ギララの逆襲」を観てから各賞を決めたかったのですが(嘘)、とりあえずsamurai映画大賞の邦画編を発表いたします。えっ、洋画編やるかどうかは未定です。やらない気がします。(笑)
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_840958.jpg

作品賞    「パコと魔法の絵本」
 作品賞は、笑って笑ってホロリとさせて頂いた「パコと魔法の絵本」です。豪華なキャストにぶっ飛んだメイクがCGアニメとうまく融合しておりました。主演のアヤカ・ウイルソンちゃんもとってもキュートでした。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_20515936.jpg

監督賞  中島哲也  「パコと魔法の絵本」
 監督賞は「パコと魔法の絵本」でメガホンをとった中島哲也監督です。役者さんには非常に厳しい方だそうで、本作で役所広司さんが演じた大貫を素で演じられそうですよね。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_8402857.jpg

脚本賞  内田けんじ  「アフタースクール」
 脚本賞はすっかり騙されてしまった「アフタースクール」の内田けんじさんです。楽しい作品でした。続けて2回観てしまいました。よく出来てましたね。早速「運命じゃない人」も鑑賞しました。次回作が楽しみです。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_844145.jpg

主演女優賞  仲里依紗  「純喫茶磯辺」
 主演女優賞はパコのアヤカちゃんと迷ったのですが、仲里依沙ちゃんにしました。自然体な演技が素晴らしかったですね。演技してない様でしたよ。ちょっと竹内結子さん入ってますね。(笑)
 彼女は、アニメ版の「時をかける少女」のアフレコも見事にハマっていました。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_93448.jpg

主演男優賞  佐藤浩市  「ザ・マジックアワー」
 いやぁ、笑わせてもらいました。机に座ってナイフを舐めるシーンだけでも主演男優賞ものでした。ちょうどNHK版の「クライマーズ・ハイ」と続けて観たので、佐藤浩市さんの守備範囲の広さを感じました。恥ずかしながら、今まではあまり注目してなかったんですよ。どうも「魚影の群れ」で、頭に釣り糸を絡ませてた印象が強過ぎたみたいです。(笑)
「誰も守ってくれない」「少年メリケンサック」も楽しみですね。ちなみに次点は「デトロイト・メタル・シティ」の松山ケンイチ君です。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_2092519.jpg

助演女優賞  ソックス  「犬と私の10の約束」
 「私は10年ぐらいしか生きられません。だから一緒にいられる時間を大切にして下さい」なんて言われたら、それだけで涙腺が決壊します。「純喫茶磯辺」の麻生久美子さんとか、「クライマーズ・ハイ」の尾野真千子さんも良かったんですけどね。ソックスの名演技には勝てませんでしたよ。ソックスちゃんは現在、北海道稚内市の動物ふれあいランドにいるそうです。  
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_8442940.jpg
 
助演男優賞  堺雅人  「クライマーズ・ハイ」
 助演男優賞は、堺雅人さんです。「クライマーズ・ハイ」では県警キャップの佐山を演じました。凄惨な御巣鷹山の事故現場から戻り、堤真一さん演ずる日航全権デスクの悠木につめよる場面など鬼気迫る演技でした。独特の表情が妙にハマってましたね。いままではいつも同じ顔してるなと思ってたんですけど。(笑)
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_9104671.jpg

最優秀アニメーション賞 「スカイ・クロラ」
 ポ〜ニョ、ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、観て無いよ〜♪。と言う事で「崖の上のポニョ」はエントリーされておりません。宮崎アニメで劇場に足を運ばなかったのは初めてです。
  押井守監督の「スカイ・クロラ」良かったですね〜。レシプロ機が飛び回り、ドッグファイトを展開する。翼から薬莢をバラバラと排莢するシーンだけでもゾクゾクいたしました。音へのこだわりも半端じゃなかったですね。なんてったって原作本5巻買っちゃいました。やっぱり最優秀です。
「2008年 samurai的邦画大賞」_a0037338_935796.jpg

特別賞  綾瀬はるか  「僕の彼女はサイボーグ」
 特別賞は綾瀬はるか嬢です。理由は可愛いからです。はい、それだけ。以上・・・。(笑)

*危うく2月は投稿無しになるところでした・・・。(笑)



by samurai-kyousuke | 2009-02-19 17:06 | 邦画
<< 「地上最大の脱出作戦」 「スターシップ・トゥルーパーズの話」 >>




気になる映画をちょびっと語りたい ネタばれ有り、記憶頼りなので勘違いもあるかも
by samurai-kyousuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(13)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧